御酒飲旅 札幌編Ⅳ

本日の6件目

本日の6件目は、前回お世話になった「北海道産酒BARかま田」さんにお邪魔します。
前回は店長さんだけでしたが、今回はオーナーさんもいて、いろいろお話を聞かせて頂きました。

お通しの冷ややっこ

忠【なかごころ】(北海道虻田郡倶知安町)
倶知安農業高校の学生が酒米(彗星)作りから携わり、地元二世古酒造と協力して作り上げた日本酒

兆【きざし】(北海道旭川市)
旭川農業高校の生徒が酒米(きたしずく)栽培から醸造まで携わったお酒

北の錦(北海道夕張郡栗山町)
冬花火(北海道夕張郡栗山町)
シドニーで行われる「Australian Sake Awards」に出品するため、小林酒造さんの営業の方がマスターに意見を聞きに来たみたい、ご相伴にあずかりました。どちらを出品するのか気になりますね

ヒトツメ(北海道札幌市)
こちらは酒米に吟風を使用していますので、一日で北海道酒米3種類をコンプリート!

良き出会いに感謝です!
ごちそうさまでした😋

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15