2泊3日の旅 高山編

酒蔵巡り

雨が降っていますが古い街並みを歩いてみます。
今回の旅の目的のひとつ、酒蔵巡り!ここ高山には歩いて行ける7蔵が密集しています。ワカコ酒SPで放送されていたんですよ。

各蔵によって無料・有料の試飲ができます。今回は7蔵全部試飲してみましたよ!一部の呑んだものを紹介しますね。

平田酒造場(ひらたしゅぞうじょう)
代表銘柄:飛騨の華(ひだのはな)

二木酒造(にきしゅぞう)
代表銘柄:玉の井(たまのい)、氷室(ひむろ)

老田酒造店(おいたしゅぞうてん)
代表銘柄:鬼ころし(おにころし)

川尻酒造場(かわじりしゅぞうじょう)
代表銘柄:ひだ正宗(ひだまさむね) ※古酒

平瀬酒造店(ひらせしゅぞうてん)
代表銘柄:久寿玉(くすだま)

原田酒造場(はらだしゅぞうじょう)
代表銘柄:山車(さんしゃ)

舩坂酒造店(ふなさかしゅぞうてん)
代表銘柄:深山菊(みやまぎく)

ちなみにドラマの舞台となったのが「舩坂酒造店」さんです。

ぷしゅう~

ホテルに向かう途中、籔内佐斗司(やぶうちさとし)さんの作品を偶然発見!彼の作品はかなりユニークで、何故か毎年カレンダーを購入しています。
実は奈良県の平城遷都1300年祭マスコットキャラクターであるせんとくんの製作者なんです。ちなみに「ore、」、せんとくんとハグしたことあるんですよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10